頭皮を健康に保とう!

頭皮を健康に保つのは抜け毛や薄毛の予防になります。頭皮の健康の大切さを考えていこう

頭皮の健康は大事

頭皮を健康に保つことは男性にとっても女性にとってもとても大切なことです。

頭の頭皮はみんな人によりますが、脂性の人もいれば、乾燥肌の人、敏感肌の人などその時肌の環境は人それぞれによって様々に違います。ですから、その人の地肌や頭皮の状況に状態に応じたヘアケアが大切であります

頭皮が不健康の場合はフケやかゆみの症状が目立つようになりますし、なんといっても頭皮の色が健康な人の場合は白色ですが、不健康な人の場合は赤みを帯びた色になります。あまりにひどくなると赤黒い色に見えるんですよね。

また、地肌の状態もじめじめしていたり、カサカサしていたり、じくじくしていたり、にきびや吹き出物などが出るのも頭皮の状態が不健康な人も症状です。地肌にひび割れや潤いのないガサガサ状態、ジメジメした湿地帯の土地では髪の毛も生えてきませんよね。

頭皮が不健康になる原因には、生活環境の乱れや不規則な生活リズム、食生活の暴飲暴食やアルコールの多量の摂取などあります。タバコやお酒は本当に頭皮や髪の環境に悪影響を及ぼすんです。なぜかって?一番の原因はも毛細血管の血液のめぐりが悪くなる事ですかね。

また仕事や生活においてのストレスを貯めることも実は頭皮には良くありません。ストレスで抜け毛が多くなったり、薄毛ハゲになる人が多いのもそのためです。人間関係でストレスをためるのもよくありませんし、仕事でイライラするのもよくありません。

自分の髪の毛ばかりではなく健康のことも考えて、ストレスや激しい運動は控えた方がいいでしょう。

頭皮を健康な状態に戻すためにはマッサージ行ったり育毛シャンプーや育毛剤、育毛サプリメントなどを併用して頭皮の環境を以前の健康な状態に戻してあげる努力が必要です。

私も20代を過ぎてから仕事のストレスなどが重なり、頭皮の状態が決してよくありません。鏡でち肌見ると真っ赤な時があります。ニキビというか吹き出物も少し出てきている状態で、私の場合は脂漏性のち肌なのですが、まずは頭皮の油をきれいに洗浄することから始めてみようと思います。そのためにはやはりスカルプシャンプーなどを使ってよく頭をマッサージし、脂漏性の投票改善することから始めた方が良いかなと考えています。


頭皮環境を改善することがまずは一番の行動であると思っています。抜け毛や薄毛が目立つのに育毛剤ばかり振りかけていてもやはり毛穴の汚れや毛穴に詰まった異物を綺麗に取り除かなければ育毛剤も浸透しません。だからこそ頭皮ケアやスカルプケアに今後力を入れていきたいと思います。