頭皮を健康に保とう!

頭皮を健康に保つのは抜け毛や薄毛の予防になります。頭皮の健康の大切さを考えていこう

フケやかゆみの原因

フケやかゆみの多い人の特徴として、やはり頭皮が赤い色であったり、赤黒い色になって不健康な色になっていることがよく見られます。

フケが多いということは、皮脂が過剰に分泌されていて、その油が毛穴に詰まったり、頭皮にかぶさったりして乾いた状態になった時にフケとなって現れます。ですから、まずは頭皮の脂を洗浄する皮脂を抑える働きなるシャンプーやマッサージが必要になってきます。

かゆみに悩んでいる場合は、頭皮の地肌が乾燥肌であったり、敏感肌だったりする場合が多いです。特に冬の季節などになると頭皮は乾燥しやすくなるので余計に痒みの症状に悩まされることが多くなります。

頭皮の地肌が乾燥肌や敏感肌の場合はやはり頭皮に潤いを保つ成分が配合されたスカルプシャンプーを使用すると良いでしょう。ヒアルロン酸などを含んだ成分のシャンプーやトリートメントがあれば良いかもしれませんね。

一概に乾燥肌や敏感肌は、保水力が足りないと決めつけてしまうのもダメですが、肌への潤いは頭皮ばかりでなくスキンケアに対しても重要です。

髪の毛や髪の地肌は季節によって非常に敏感になることが多いです。特に春先や秋口など、季節の変わり目では、スカルプもさまざまな症状や状態になるので注意して気をつけましょう。

時々、頭皮にニキビやブツブツなどの吹き出物が出る症状に悩まされることもありますが、このニキビやブツブツはホルモンのバランスだけでなく、やはり、皮脂や脂が関係してくると思います、髪の毛の毛根が活性化されるためにも、毛穴に脂が詰まったり、ゴミや汚れが詰まってしまっては、毛根も育たなくなります。

猛攻を大きく育てさせて髪の毛を強く太くさせるのが理想的なので、毛穴の汚れや皮脂のつまりには十分注意し、油を落とす肌に優しい洗浄力のある、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを選んで使うことが、抜け毛予防や薄毛予防になります。

男性にとっても女性にとっても、髪は命です。毛根が塞がってしまってはもう二度と髪の毛は生えてきません。ですから、毛根を大切にし、できるだけ毛穴や頭皮の状態を健康に維持することが私たちに出来るスカルプケアの基本です。

アメリカの大統領になったドナルドトランプ氏もなんだか変な髪型をしていますが、決して抜け毛でも薄毛でもないです。しかし、トランプさんのような髪型にはちょっと、ですね

ドナルドトランプ大統領はヘアケアには関係ない話になってしまいましたが、いくら年をとっても、髪の毛がふさふさあったら嬉しいですね。

お題「これって私だけ?」