頭皮を健康に保とう!

頭皮を健康に保つのは抜け毛や薄毛の予防になります。頭皮の健康の大切さを考えていこう

人の髪の毛は自動車を引っ張る力があるって本当?!

人間の髪の毛は自動車をも引っ張る力があるって聞いた事ありませんか?

実は、この話は「本当」であり、自動車を引っ張るほどの力が髪の毛にはあるんです!

 

人の髪の毛には、どのくらいの強度があるかご存知ですか?実は、髪の毛全体を束ねると1.5トンもの重さを引っ張ることができると言われています。

 

つまり・・・普通自動車10台分を引っ張ることができる強度があるのです!このように考えると結構強いな~と思う方も多いのではないでしょうか。私は最初聞いた時、めちゃくちゃびっくりしましたし、驚きました!

 

しかし、条件があり、髪の毛の強度は髪の毛の太さや硬さ、その時の湿度等も関係してきます。そのため強度の平均を出すことは難しいですが、健康的な髪の毛の場合、140~150グラムまで耐えられるそうです。

 

ただ髪の毛によっては差が大きく、200グラムまで耐えられる髪の毛もありますし、120グラム程度で切れてしまう髪の毛もあります。ちなみに、120グラム以下で切れてしまう髪の毛は、かなり弱い髪の毛です。私の髪の毛は、この弱い部類の毛ですかね~。

 

カラーやパーマをすることで、髪の毛が細く弱くなり、髪の毛の強度も低下している場合が多いです。髪の毛の強度は、その時の健康状態や先天的な場合もあるため、実際に引っ張って切れるか切れないかで強度が判断できるということではないので、ご注意ください!!


そして、髪の毛の強度を高める方法が実はあるんです!

髪の毛の強度は、濡れている時がもっとも低い状態です。洗髪後のタオルドライを早めに、優しく行いましょう。髪の毛を乾かさずに寝てしまうこともNGです!!濡れたままにしてしまうと、雑菌や細菌が発生しやすく、頭皮の毛穴が詰まったり、臭いがしたりと、何も良い事はありません。疲れていても、必ず乾かしましょうね。

 

また、髪の毛が乾燥していても外的・内的要因でダメージを受け、強度が低下します。乾燥しないように、洗髪時は髪の毛をゴシゴシと強く洗いすぎないこと・洗髪後はドライヤーの熱を頭皮や髪の毛に当てすぎないことが大切です。

さらにしっかりと髪の毛の強度を高めたい!という方は・・・


日常のケアにプラスして髪の毛・頭皮専用の保湿ローションを使うこともおすすめです!保湿するだけではなく、髪の毛・頭皮に必要な栄養を効率よく摂取することができますよ~。

 

髪の毛・頭皮専用の保湿ローションを使っている方からは、髪の毛にハリ・コシがでてきた、抜け毛が減少してきた、と伺うことが多いです。

 

強度の高い髪の毛を維持するためには、髪にダメージを与えない、進行させないような適切な頭皮ケアが大切になりますので、普段から気を付けていきたいですね!

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」