頭皮を健康に保とう!

頭皮を健康に保つのは抜け毛や薄毛の予防になります。頭皮の健康の大切さを考えていこう

頭皮マッサージは抜け毛に物凄く効果的!

頭皮マッサージは抜け毛や薄毛に対してものすごく効果的です。

頭皮が硬く、フケやかゆみに悩まされている場合は、頭皮の下の網細血管が気の流れが良くないために起こる症状であり、この網細血管を活動させるためにもやはり頭皮マッサージを自分で行うのはとても効果的です。

頭皮もその時は自分の両手の手のひらで両耳を包み込むようにゆっくりと円を描くようにマッサージします。

決して爪を立てたり、指を立てて毛穴を引っ掻いたり、投票傷つけないように注意してください。あくまでも、手のひらで頭全体を覆いこみように料理に両サイド側から円を描くようにまあるくマッサージ揉みほぐす感じでいきます。

両耳のマッサージが終わったら今度は前の前は額の方から白は襟足の方から両手型の全体を包み込むようにこちらも円を描くように包み込んで、両手を動かす。

最後に、頭頂部の部分は前後左右、指の腹で頭皮を動かしてマッサージしていきます。

全体的には5分から十分ほどの間でマッサージを行うとよろしいでしょう。

しかし、20分も30分もやればいいかというと、長ければ良いというわけではありません。頭皮の下にある網細血管があまりなくマッサージすると切れてしまう状況にもなりかねないので、適度に5分から十分ぐらいの間でマッサージは終えようにします。


理想的な頭皮マッサージのタイミングは頭を洗った後、髪を乾かしたそのあとにお粉などが1番良いとされています。育毛剤を使っている場合は先発育毛剤頭皮マッサージの順がベストです。もちろん髪の毛は乾かした後に頭皮マッサージ行ってください。

頭皮マッサージを行うことによって頭皮下の網細血管が血の巡りがよくなり、髪の毛や神の毛根に栄養が行き届くようになります。

また、頭皮の硬さもマッサージを続けていくことに、だんだんと柔らかくなっていくので、それが、もう細血管の血の巡りがよくなってくる証拠でもあります。

頭皮がやわらかくなれば抜け毛やフケ、かゆみなどの症状も大きく緩和してくるので、男性の抜け毛予防の中でも手軽にできる行動ですから自分でできる頭皮ケアですから、できるだけ毎日頑張って行うことが大切です。

頭皮マッサージを行うと、最初のうちは痒みが逆に大きくなってきたような感覚よそれますが、それは頭皮の全体の血流が良くなってきている証拠なので最初のうちは痒みに戸惑うと思いますが、続けていくことで痒みそのものが消えていきます。

頑張って頭皮マッサージをマスターして抜け毛予防にがんばりましょう!